【冬期講習】「冬期講習」⇒「学年末テスト対策」募集のお知らせ
セルモ2020冬期(中学生)「冬期講習」⇒「学年末テスト対策」
個別学習のセルモ 練馬関町教室塾長の芝田です。
2020冬期講習のお知らせです。今回は「中1・中2編」です。
学年末テストに向けての算段、ついていますか?
今はちょうど2学期の期末テストが終わった、あるいは答案が返ってきた時期の学校が多いのではないでしょうか?
この記事をお読みの方の中には、ちょっとくやしい結果の方もおられるかもしれません。
さて、その場合ですが次回に向けての作戦のイメージはありますか?
必ず改善を加えていきましょう
その作戦を立てる場合ですが、特に残念な結果に終わってしまった科目については、「これまでと同じようにやろう」はやめましょう。同じ結果になってしまう可能性が高いと思います。必ず、「こうすればもっとよくなるはず」という要素を入れた作戦を立てるようにしましょう。
例えば、「学校のワークに似た問題が出てそれが解けなかったから、今度は学校のワークをもっと繰り返しやっていこう」とか、「授業のノートをもっと見返して今度は試験に臨もう」など、改善すべき要素は必ずあると思います。
また、計画はばっちりだったにも関わらず、それがやりきれなかったという場合は計画の立て方に問題があったということです。時間が足りなかったということであれば、「今回は試験10日前から取り組んだけど、次回は2週間前からにしよう」とか、「集中できた時間が少なかったから、勉強する時間帯を変えてみよう、順番を変えてみよう」などど改善の案を考えることができます。
時には自分だけで改善の方法を考えるのはきついかもしれません
ただそうはいっても、自分だけで改善の案を考えていくのは難しいということもあるかもしれません。特に「80点以上取りたいのに、いつも65~70点台にとどまってしまう」というような場合には、
✔基礎的な力はあるのに、勉強内容にどこか抜けてしまっているところがある
✔本当ははやらなければいけないところはわかっているのに、ついその部分をスルーしてしまっている
✔つい1パターンの勉強法に陥ってしまっている
というようなことが考えられるかもしれません。
こんな時には、思い切って勉強の仕方を変えていく必要があるかもしれません。自分だけで壁を突破していくのは大変な時もあります。そんな時は当教室にお気軽にご相談ください。
セルモ2020冬期(中学生)「冬期講習」⇒「学年末テスト対策」