成績が伸びないと悩んでいる君に
こんにちは、個別学習のセルモ 練馬関町教室の芝田です。
今日は寒いですね。自転車に乗っていても肌寒いと感じました。
今回のタイトルはなんだか偉そうなのですが、中学生 現役の方に見てもらいたいと思って
敢えてこのようなタイトルに致しました。
今一度自分に問うてほしい言葉があります
今、この記事を読んでくださっている中学生の方。
塾、家庭教師、通信教育、問題集を買ってきて勉強等々、何らかの方法で勉強されてきていると思います。
それでも成績が伸びない、いつも60点台どまり。
そんな時、自分自身に問うてほしい言葉があります。
”それ、あなたの本気ですか?”
自分の力ってこんなものなのか?
「もう精一杯やっているよ、それでも伸びないんだよ!」という方もおられると思います。
一方で、「それ、あなたの本気ですか?」と問われたときに、「そうじゃないかも」と思われる方もおられるでしょう。
✔本当に自分はこれしかできないのか?
✔どこかで「ここまで勉強しておけばいいよね」と線引きしてしまっていないか?
✔「いつも同じようなところで間違えるんだよね」と自分の力を固定化していないか?
等々、挙げればキリがないですが、「そうじゃないかも」って思う方が相当数おられるのではないかと思うのです。
でも、そう思えたとしたらそれは大きなチャンスです。
こんなものではないと、自分に対するつまらない固定概念や勉強の限界点を変えて頑張ってみればいいのです。
ちなみに、こうした固定概念的なことは自分の周囲の環境が大きく変わったりすると容易に変わることもあります。これはまた別の機会に書いてみたいと思います。